2011年5月20日金曜日

思い入れのある映画

早いもので今年度第2回目のとぼらシアターも無事に終わりました。
前回に続き来てくれた方もいたみたいで嬉しい限りです。

今回は3限の時間と5限の時間、という風に2回上映することにしたので私は2回鑑賞しました。
これで「生きるべきか死ぬべきか」という映画を4回見たことになります。

初めてこの映画を見たのは去年の夏、東京のシネマヴェーラ渋谷という映画館でした。
そのときの東京滞在では3日間で7本の映画を見たのですが、そのうち6本はシネマヴェーラ渋谷においてです。
名作映画二本立て(学生は800円)という企画を開催していて「市民ケーン」や「戦艦ポチョムキン」、「東への道」など昔の名作映画を上映していました。
その中の1本が「生きるべきか死ぬべきか」です。
聞いたことがない映画でしたがとりあえず見てみたら、そのおもしろさにびっくり。
別の日にもう一度見た映画です。
同じ映画を何度も見たりするタイプではないのですが、この映画は何度見てもおもしろい。

私の印象だと、昔の映画はもう一度見ても楽しめるものが多い気がします。
先が読めない、とかノンストップのアクション、とかいった近年の映画に比べればテンポもゆっくりだしインパクトは少ないかもしれない。
でも今の映画とは違った魅力(それがたとえストーリーが分かっていたとしても)があるんですよね。

とまあそういうわけで今後も時代に関係なく魅力のある映画を上映していけたらいいな、と思います。
今回は特に個人的に思い入れのある映画だったので上映できて嬉しいです。
ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. 上映会お疲れさまでした。
    『To be,or not to be.』
    すごく面白かったです!
    私も、昔の映画らしい
    先が読めてしまうほど単純で
    小細工の効いた展開が好きです(^^)
    また来月も楽しみにしています♪

    返信削除
  2. ありがとうございました!!
    今月の『赤い風船』もぜひみにきてくださいね。

    返信削除