2011年12月15日木曜日

ぶっくとーくかふぇ開催しましたー
























ポスターやブログでお知らせしていたぶっくとーくかふぇですが
昨日開催!

写真で雰囲気を伝えたいと思います。



まず参加者はひとテーブル3,4人で座り、ルール説明を聞きました。

上の写真はその様子。


でそれぞれ自己紹介がわりの本を持ってきているので、本の紹介からグループトークスタートです。









テーブルの上には模造紙があり、話していることや思いついたことをペンでかいていきます。


























これがまたテーブルごとに違うおもしろさをもったものになりました。

ひとつのグループで20分話したらメンバーを変えて別のテーマで話します。

2つ目のテーマは「本へのこだわり」、3つ目は「人生を変えた本」でした。

メンバーを変えていくのでいろんな人と話すことができました。




今回私は表紙もかわいいチェーホフの傑作選「馬のような名字」(河出文庫)を抱え参加。

(タイトルが気になった人は読んでみてください♪)。


どんな人が来てくれるのか。

どんな本をもってくるのか。

ドキドキしてましたが時間がたつのがあっという間で楽しい時間を過ごせました。

ぶっくとーくかふぇ続けていきたいですね。

ありがとうございました!

参加してくれた方、とぼらのメンバーぜひともコメントに書き込みをお願いします。











4 件のコメント:

  1. マープルです。
     ぶっくとーくかふぇ、本当に楽しかったです!参加者のなかには初対面の方もいたので、ちょっと緊張しましたが、でもとても充実した時間をすごすことができました!
     次回は、もっと自分のおすすめの本のことを熱く語れるように、あらかじめ練習しておこうかな・・・なんて思いました。

    返信削除
  2. 愛読家の燦燦たる目と滾る語りに刺激されました。次回開催を待ち遠しく思います。

    返信削除
  3. 皆さん,お疲れさまでした。とても楽しげな雰囲気だったので,私も参加したくなりました。ただし,参加するには,本を読んでいないとだめですね。「ブックトークカフェに参加するために読書をする」という流れも面白いのではないかと思います。

    このワールドカフェですが,映画,音楽,美術...とかいろいろ応用できそうです。文化系サークルに使ってもらうのも面白い気がします。

    返信削除
  4. 当日参加させていただきました、iridaと申します。

    遅ればせながらの御礼です。

    いやいやいや、むっちゃ、盛り上がってましたな♪

    物静かそうなかたも、ひとたび好きな本を手にとれば、語る語る……

    コーヒー片手に、自分と同じ趣味のひととの話は楽しく、全然読んだことのないジャンル読者のひとの話はひたすら興味深く。

    素敵な参加者さん、開催者さん達に感謝!

    恐る恐る受付を覗いたら、かねてよりレファレンス等でお世話になってた中央図書のお姉さんに、「まあぁ、来て下さったの!」って言われたのが、嬉しかったです♪

    思いきって行ってみて、良かった(心


    結論:次回は何時?(^-^)

    返信削除